2023年6月27日火曜日

ベニシアさんを偲んで

ベニシア・スタンリー・スミスさんが、21日、お亡くなりになりました。
ご病気で目が不自由になられたこと、施設に入られる時の映像を拝見していたので、お元気になられたかしらと心配していましたところの訃報に、言葉がありません・・・。

イギリスの貴族の家に生まれながら、上流階級の暮らしが好きではなく、19歳でヨーロッパを経由してインドへ。その後日本に来て暮らしました。
一旦は戻るも、日本で暮らすことを決めたベニシアさん。1996年からは京都・大原の古民家に移り、自然と調和した暮らしを続けることになります。
人工的なものをさけ、自然のハーブを利用し、庭をいつくしみ、日本の伝統文化にも積極的に親しんできたベニシアさん。それはNHKの「猫のしっぽ カエルの手」で、ずっと放映されました。かなりたくさんの回を録画して、DVDに落としてあります。
2013年のドキュメンタリー映画『ベニシアさんの四季の庭』も観ました。幸せな道を歩いてこられたとばかり思っていましたが、大変なご苦労をされてきたことを知り、前向きに明るく生きるベニシアさんの姿に勇気づけられました。

ベニシアさんはハーブ研究家として知られていますが、英会話学校も経営されていて、そのHPに、年に2回のオープンハウスの案内がありました。
どうしてもベニシアさんにお会いしたくて、あの家と庭を実際に見たくて、そのオープンハウスの情報があがるのを心待ちにし、とうとう、2009年にオープンハウスに行くことができました(;O;)
その時の感動は今でも忘れられず、まるでこの間のことのように思い出されます。
その時サインしていただいた本も大事に持っています。










テレビに映っていた通りのやさしい方で、おごったところは一つもなく、始終笑顔で庭のこと、ハーブのこと、大原が素敵なことをみなさんにお話ししてくださいました。
以下、その時の写真です。
ベニシアさんへの感謝と哀悼の意を表します。
ベニシアさん、ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。
どうぞ安らかに・・・。


















人はみな、いつか天へ召されます。生まれて来た以上は亡くなります。
それがいつか、わからないのは神さまのやさしさなのでしょう。
私も自分の残りの時間を意識する年齢になりました。大きな病気をしたことも大きいでしょう。
終活カウンセラーの資格を持っているからよけいに、これからをどう生きるか、をエンディングノートを書くことでしっかりと見つめています。

ベニシアさんのように、プラスのよいエネルギーを周りの人々に与えることができるような人間になれますように。残りの人生を悔いのないように生き切れるよう、精進していきます。


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き) 残席ございます

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***