2023年6月16日金曜日

掛川城 二の丸茶室

先月、掛川マル得パスポートで、掛川を満喫しています。
昨日の日記では掛川城と御殿について書きました

次の目的地「二の丸茶室」は、御殿の横にあります。


木造平屋建、一文字葺きの伝統的な数寄屋造りの建物。



お抹茶とお菓子がいただけるというだけではなく、いただけるその茶室は藤井聡太さんが対局をした場所なのです。




思っていたより小さな空間だったのでびっくり。ここで今年1月、藤井王将と羽生九段の第72期王将戦七番勝負が繰り広げられたのですね。



別のお部屋に飾ってあった、お二人の揮毫。

1月の対局後に、お二人は大盤解説が行なわれた大日本報徳社の講堂を訪れ、あいさつをされました。大日本報徳社は、掛川城から歩いてすぐ。すばらしい建物です。イベントもよく行われます。
かけがわ茶エンナーレのイベントで講堂を訪れた時の日記はこちら

以前の対局で藤井聡太さんが食べたCHABATAKE CAKEは、竹の丸で食べることができますよ。私も食べました~。その時の日記はこちら





さて、この日いただいた生菓子は、びわをイメージしているとのこと。掛川市内にある和菓子屋さんの生菓子です。

茶室って、堅苦しいイメージがありましたが、お茶に興味を持ってからはそんなイメージは吹っ飛びました。

静岡県はお茶処なので、茶室でお茶が飲める施設がたくさんあります。私が住む浜松にもあります。浜松城の近くの「松韻亭」もおすすめですよ!
家康ブームが浜松城を訪れる人も多いと聞きます。浜松にいらしたら、ぜひ、松韻亭でお茶を飲んでいってくださいね。立礼席(椅子に座っていただく)なので、気軽にどうぞ。



★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

***浜松での開催***

基本的に毎月第4水曜日の午前、午後2回開催しています。
場所はヘッドスパ&グラスルーエシャルール(浜松市中区曳馬)
駐車場あります。遠州鉄道「曳馬駅」から歩けます。
現在、6月、7月とも、満席です<(_ _)>
8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

***掛川市での開催***

基本的に第2土曜日の午後に開催しています。
場所はサロン&カフェSerendipity(静岡県掛川市大多郎39)
駐車場あります。電車で来られる方はご相談ください。

7月8日(土)13:30~15:00
テーマ「マリー・アントワネットが愛した花」
参加費:2,700円(紅茶&お菓子付き) 残席ございます

8月、9月はお休みさせていただき、10月から再開いたします。

満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらからどうぞ(goole form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***