2023年12月8日金曜日

九州への旅⑥鹿児島-3 マナーハウス島津重富荘・石橋記念公園

 九州への旅①福岡

九州への旅②宮崎-1


九州への旅③宮崎-2

九州への旅④鹿児島-1 


九州への旅⑤鹿児島-2


仙巌園から、車で10分足らずのところにある「マナーハウス島津重富荘」。
島津久光公(島津斉彬の異母弟で、薩摩藩主・島津忠義の実父)の別邸だったところで、国の有形文化財に登録されています。
江⼾時代特有の重厚な武家屋敷造りの趣をそのままに、モダンなテイストも加え、「いにしえ」と「現代」、「和」と「洋」を融合させた、とHPにあります。

おもにウエディングで使われるようですが、レストランは一般でも利用可能。









私はもう一つの洋のレストランのほうを利用しましたが、和館の中を見せてほしいとお願いしたら見せてくださいました。


こちらがフレンチ・レストラン。いいですね~~~ここでフレンチのランチ、してみたいものです。




こちらが私が利用させていただいた「カフェ・ド・マリーエ」。
アフタヌーンティーがあるのです!!
昨年ここでのアフタヌーンティーを岡本先生と一緒にいただくはずが、めまいと吐き気で鹿児島行きをキャンセルせざるをえなかったため、今回リベンジです。

予約はしていなかったのですが、席があるかどうか電話で確認したら、空いているとのことだったのでうかがいました。空いててよかった~~~(^^)/




丘の上にあるため、桜島の眺めもすばらしい!!!
桜島をこの日はもういやというほど見ていますが(笑)、こんな高い目線で見られるのは最高です。




予約していなくてもアフタヌーンティーをいただけるというので注文。



ティーカップもかわいい~~(*^▽^*) お昼を軽くすませていたので、残すことなく全部いただきました!!

今日は鹿児島市内には泊らず、知覧で一泊します。
まだ日暮れまで時間があるので、近くにある石橋記念公園へ。







HPを見ると、江戸時代末期、鹿児島市の甲突川には肥後の名石工によって架けられた玉江橋、新上橋、西田橋、高麗橋、武之橋の5つの大きなアーチ石橋があったそうです。
これら五石橋は、約150年にわたり「甲突川五石橋」として親しまれ、現役の橋として利用されてきましたが、平成5年(1993)8月の豪雨により武之橋、新上橋が流失したことから残った3橋(県が西田橋、市が高麗橋、玉江橋)を移設・復元。

写真の「西田橋」は、参勤交代の行列が通った橋で、篤姫も江戸にお輿入れの際渡ったといわれています。この橋、大河ドラマ「篤姫」のロケでも使われたそう。

最後に(まだ行く(笑))かごしま水族館のところにある灯台へ。
水族館はもう閉館時刻なので入れませんでした(;O;)



ベンチが並ぶ、憩いの公園になっています。



はい、ここからの桜島。
雄大で、見飽きることがありません。いい天気で、この日の写真はどれもきれい。

このあと、知覧へと移動しました。車で約一時間。
知覧武家屋敷の近くのホテルに泊まりました。

(つづく)

クリスマスが近づいてきています。

「赤毛のアン」をテーマにしたクリスマス講座を期間限定(今月いっぱい)、オンデマンドで配信しております。


NHK文化センター浜松さんで去年させていただいた講座の録画映像を、ご自分の携帯やPCから好きな時に見ていただけます!!


「赤毛のアン」のヴィクトリアン・クリスマス

アンが暮らしていた当時、どんなふうにクリスマスを祝っていたのでしょうか。
クリスマスツリーとその飾りつけ、プレゼント、そして料理まで、詳しくお話します。
【配信期間中は何度でもご視聴いただけます。2023.10.30~12.31】


お申込みはこちらから


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると届かないのでご注意ください。



**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***
**X(旧twitter)はこちら。***