2023年12月19日火曜日

チャールズ三世戴冠と英国王室のお茶会@浜松


英国展ではエリザベス二世女王の追悼グッズが今も並べられていますが、今年はチャールズ三世の戴冠式があったのでチャールズ三世にも注目が集まってきていますね。
(それより世間を騒がせているのはあの夫婦ですけれど・・・( ̄▽ ̄;))

チャールズ三世戴冠記念のハロッズの紅茶と、M&Sのコロネーションショートブレッドを準備しておりました。今食べなければ・・・




ちょうどクリスマスの時期でもありましたので、ウォーカーズのミンスタルトも取り寄せ、おつけしましたよ♪
くまのプーさんのようなぬいぐるみは、チャールズ三世戴冠記念のベアちゃんです。
あまりにかわいらしくて、軽井沢の英国ティールームで購入してしまいました。



郵送中に、中のショートブレッドはまっぷたつに割れていました。それもすべて・・・(;O;)
ウエストミンスター、ユニオンジャック、宝珠、王冠が描かれた4種類が入っていたんですが(-_-;) 写真では割れていないように見えるかもしれませんが割れてます・・・。
日本のお菓子ならこんなことはないでしょうにねぇ・・・。隙間がいっぱいある入れ物に無造作に入れてあるだけなんですから、そりゃ、割れますって。




今回は、先月のスコーンのお茶会の際、米粉のスコーンを作ってくださった燕(enn)さんの餡フラワーのクリスマスケーキをみなさんでシェアしていただくことになりました。
燕さんは餡フラワーを使った和菓子に力を入れておられて、創作おはぎが有名ですが、今回はクリスマスケーキをお茶会で注文。
6人でシェアすることをお伝えし、切り分けやすいようにデコレーションを工夫していただきましたよ。
葉っぱに見える部分も餡です。
切ってしまうのがもったいない美しさ。



切ってみると・・・何層にもなっていて、すべて味を変えてくださっています。
これを作るのにとても時間がかかったことと思います。
甘さ控えめ、使う材料もできるだけ体によいものを・・・と心がけてくださっているのもありがたいところ。
みなさんが絶賛する中、あっという間になくなりました(笑)
本当においしかった!!!!



創作おはぎも、クリスマスバージョンで期間限定発売。
頼まれた方のを写真に撮らせていただきました。
クリスマスリースの模様が描かれているおはぎの、細かい技にみなさん感動です。

季節ごとに出るおはぎが違うので、また私も注文したいと思います。燕さん、ありがとうございました。

ご参加くださったみなさまもありがとうございました<(_ _)>

シャルールさんでのお茶会は今年はこれが最後。
年明けからまた始まります。1月31日(水)がヴァレンタインデー、2月28日(水)が鹿児島のお茶を楽しむ、がテーマです。
現在、午前の部、午後の部ともおかげさまで満席です、ありがとうございます。キャンセル待ちを受け付けておりますのでご連絡をどうぞ~。
 

クリスマスが近づいてきています。

「赤毛のアン」をテーマにしたクリスマス講座を期間限定(今月いっぱい)、オンデマンドで配信しております。


NHK文化センター浜松さんで去年させていただいた講座の録画映像を、ご自分の携帯やPCから好きな時に見ていただけます!!


「赤毛のアン」のヴィクトリアン・クリスマス

アンが暮らしていた当時、どんなふうにクリスマスを祝っていたのでしょうか。
クリスマスツリーとその飾りつけ、プレゼント、そして料理まで、詳しくお話します。
【配信期間中は何度でもご視聴いただけます。2023.10.30~12.31】


お申込みはこちらから


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると届かないのでご注意ください。



**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***
**X(旧twitter)はこちら。***