2023年12月11日月曜日

九州への旅⑧鹿児島-5 薩摩英国館でアフタヌーンティー

 九州への旅①福岡

九州への旅②宮崎-1


九州への旅③宮崎-2

九州への旅④鹿児島-1 仙巌園

九州への旅⑤鹿児島-2 洋館めぐり

九州への旅⑥鹿児島-3 マナーハウス島津重富荘・石橋記念公園

九州への旅⑦鹿児島-4 知覧武家屋敷



知覧ではもう一か所、行きたいところがありました。
和紅茶つながりでお知り合いになった「TEALAN薩摩英国館」の田中さん。
お会いしたい~と連絡を入れて、いざ訪問♪♪です♪♪




メインストリート沿いにひときわ目立つ、ロンドンの二階建てバス。これが目印にもなっています。




田中さんが出迎えてくださって、たくさんお話ができました。

ティールームのほか、プライベートのミュージアムがあり、薩摩と英国とのつながり、紅茶の歴史がわかる展示がされています。
今まで見たことのない資料もあり、食い入るように見ちゃいました(^^; あの五代友厚の資料も!
これはぜひとも見ていただきたいミュージアムです。時間に余裕を持ってお訪ねくださいね。

ちょうどお客様がひけた時に店内の写真を撮らせていただきましたよ。
大きな窓の外には川が流れており、時間を忘れてゆったりと過ごすことができます。
雨だったので、しっとりした風景で、これはこれでよかったです!




ティールームは日本紅茶協会認定「おいしい紅茶の店」。
もちろん、頼むのは紅茶です(*^▽^*)


予約なしでも頼める「コージー・アフタヌーンティー」をオーダー。一人ならこれで十分です。
紅茶は選べるようになっていて、もちろん、薩摩英国館さんがお作りになっている和紅茶を。英国グレート・テイスト・アワードで賞を取られている、べにふうきの紅茶”夢ふうき”が有名ですが、べにひかりの紅茶もありますよ~とうかがい、べにひかりを頼んでみました。

べにひかりの紅茶はがつんとくるものが多く、柔らかい紅茶が好きな私には刺激が強すぎるのですが、こちらではやわらかい感じに仕上がっているとのことです♪




オリジナルのティーセットも素敵なんですよね!!!和でありながら、洋的なゴージャス感があって・・・。




ブルーベリーも自家農園のものだそうです。



手作りスコーン。クロテッドクリームとブルーベリージャムをつけていただきます(^^♪
英国に行った気分でおいしくいただきました。

田中さんともいろいろお話ができて、昨年の地紅茶サミットの時には来れなかったけれど、こんなにゆっくりお話ができたのでリベンジ旅の目的も果たせました。田中さん、ありがとうございました。

夢ふうきや、英国雑貨をいろいろ購入し、満足感いっぱい。

このあと、鹿児島市内へ移動しました。

(つづく)

クリスマスが近づいてきています。

「赤毛のアン」をテーマにしたクリスマス講座を期間限定(今月いっぱい)、オンデマンドで配信しております。


NHK文化センター浜松さんで去年させていただいた講座の録画映像を、ご自分の携帯やPCから好きな時に見ていただけます!!


「赤毛のアン」のヴィクトリアン・クリスマス

アンが暮らしていた当時、どんなふうにクリスマスを祝っていたのでしょうか。
クリスマスツリーとその飾りつけ、プレゼント、そして料理まで、詳しくお話します。
【配信期間中は何度でもご視聴いただけます。2023.10.30~12.31】


お申込みはこちらから


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると届かないのでご注意ください。



**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***
**X(旧twitter)はこちら。***