2023年12月7日木曜日

九州への旅⑤鹿児島-2 洋館めぐり

九州への旅①福岡

九州への旅②宮崎-1


九州への旅③宮崎-2


九州への旅④鹿児島-1 


仙巌園の周りには洋館がいくつかあります。洋館好きなので、そこは外せません。



こちら、仙巌園のすぐそばにあるスターバックス鹿児島仙巌園店。
旧芹ケ野島津家金山鉱業事業所をリノベーションしたもの。有形文化財。

スタバは古い建物をよくリノベしていますね。
神戸のスタバも洋館をリノベしたもの





中もとても素敵です。このあとお茶したいお店があるのでここでの休憩は我慢。

道路を渡って斜め向かい側にあるのが「旧鹿児島紡績所技師館」。通称:異人館

日本初の西洋式紡績工場操業のため、イギリスから招かれた技師たちの宿泊施設だった建物。
だいぶ傷んでいます。





こちらが正面。
日本人の職人が手がけたとのことで、和の趣も感じられます。当時は先進的な建物だったそうです。

紡績所は日本初でしたが、残念ながら建物は残っていないです。
紡績所の機械は1865年にイギリスへ渡った薩摩藩士たちが買い付けてきたとのこと。この時のイギリス行きに、あの五代友厚が同行していました。








薩摩藩が用意した異人館に、イギリス人技師たちは家財や日用品を持ち込みました。備えられている家具は当時の様式のものだそうで、技師たちの暮らしが垣間見られますね。



技師たち7人のお茶の風景。手前のアームチェアは司長の席で、他の技師とは違う高級なお茶を飲んでいた、と案内には書かれています。
お茶をしながら、はるか遠い祖国を思っていたことでしょう。




2階の窓から桜島がもちろん見えますが、今は電柱やら建物やらが遮ってしまっています。
向こうに見える砂浜へ降りていく人が見えたので、私も行ってみることにしました。




夏は海水浴場になるのでしょうか、すばらしい眺めです!!!

このあともう一軒、歴史的な建物を訪ねますが、歩いてはいけないので車で移動です。

(つづく)

クリスマスが近づいてきています。

「赤毛のアン」をテーマにしたクリスマス講座を期間限定(今月いっぱい)、オンデマンドで配信しております。


NHK文化センター浜松さんで去年させていただいた講座の録画映像を、ご自分の携帯やPCから好きな時に見ていただけます!!


「赤毛のアン」のヴィクトリアン・クリスマス

アンが暮らしていた当時、どんなふうにクリスマスを祝っていたのでしょうか。
クリスマスツリーとその飾りつけ、プレゼント、そして料理まで、詳しくお話します。
【配信期間中は何度でもご視聴いただけます。2023.10.30~12.31】


お申込みはこちらから


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると届かないのでご注意ください。



**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***
**X(旧twitter)はこちら。***